Brillia 東京建物
Brilliaくらしサイト

諏訪晴美の楽しむベランダ・ガーデニング

爽やかな香りでリフレッシュ
夏に美味しいハーブと夏の疲れを吹き飛ばすスパイス!

はじめに

ベランダに緑が揺れると爽やかな風をより感じることができます。

今年は季節ごとにベランダ・ガーデニングの楽しみ方を伝えていきます。ハーブやスパイスを少しずつ知ることでより身体に嬉しい発見や、家族とゆったり過ごす時間を楽しむきっかけになったらと。

まだハーブを育てていない方はぜひこの機会に!もちろんスーパーで購入したハーブでも、まずは使うだけで気持ちがリフレッシュしますので、ぜひご活用ください。

レシピ動画付き
・ベトナム風揚げ春巻き
・ホームメイドジンジャーエール

夏の食卓を彩る美味しいハーブ!

春から夏にかけて青々と茂るハーブ達。食べると身体も気持ちもすっきり!育てやすく使い方が豊富な6つのハーブを紹介します。

ミント

シソ科 多年草
作用:リフレッシュ、消化機能活性化、腸内のガスを排出する

冬場地上部は枯れてしまいますが、根は生きている場合が多いです。翌年の春にまた芽を出します。
すっきりするだけでなく、後から気持ちも落ち着く成分が含まれているため、夏のリフレッシュに最適です。
ミントティーはもちろん、紅茶を入れる時に1~2本生のミントをポットに加えても美味しいです。
冷たい飲み物に浮かべれば見た目にも清涼感が出ます!

ディル

セリ科 1年草
作用:神経を穏やかにする、消化機能活性化

葉は春から収穫できますが、夏になると花も収穫することができます。花はディルピクルスに使います。ディルピクルスとは、キュウリをディルやローリエと一緒に酢漬けにしたものです。
「魚のハーブ」として知られています。サーモンなどの魚介類のカルパッチョなどに散らして使うと独特の風味がたまりません!

コリアンダー(パクチー)

セリ科 1年草
作用:消化機能活性化

花が咲いたら花を摘むとより長く収穫を楽しむことができます。夏場の直射日光は苦手ですので、ベランダの明るい日陰に置いてください。

独特の匂いは好き嫌いもあるかもしれませんが、好きな方にはアジア料理に欠かせないハーブですね。
料理のトッピングや炒めものなどに!

チャイブ

ネギ科 多年草
作用:消化機能活性化、疲労回復

伸びたチャイブを根元から2~3cm残して全てを収穫します。そうするとまた伸びてきます。1年に何度も収穫をすることができます。複数株植えて収穫をずらすと使いやすいです。葉があまり横に広がらないので、狭い場所で育てることができます。
アサツキの仲間です。アサツキより香りがマイルドで、細く繊細な見た目はお料理のトッピングにも重宝します。

イタリアンパセリ

セリ科 二年草
作用:抗菌、消化機能活性化、利尿

花が咲いたら花を摘むとより長く収穫を楽しむことができます。夏場の直射日光は苦手ですので、ベランダの明るい日陰に置いてください。
とても育てやすく多くの料理に使えます。刻んでアサリと一緒にワイン蒸しや、サラダに散らしたり。

セルバチコ・ルッコラ

セリ科 多年草
鉄分の補給に動物性の鉄分を含んだ食材と一緒に食べると効果的です。

冬場地上部は枯れますが、また翌年芽が出てきます。種が飛びやすく翌年思わぬところから芽が出てくることもあります!
葉は春~秋まで収穫ができますが、5月頃から夏まで黄色い花も食べることができます。花も少し辛味がありサラダやお料理のトッピングに使うと見た目だけでなく味もアクセントになります。

ハーブの苗を植えるのは梅雨までがお勧め

種類によっても異なりますが、7月~9月までの暑い時期と12月~2月の霜が降りるような時期は苗を植える時期に適しません。春でも秋でも植えられる種類と、初夏や春の花を楽しむものなどは早春に植えると良いでしょう。

夏場ベランダの床が熱くなる時期は、できるだけ日陰にずらすか、スノコのようなものをプランターの下に敷くとプランターの温度の上昇が抑えられます。プランター内の水分がお湯になってしまうと植物にとって危険ですので、夏場の水やりは夕方以降にたっぷり与えてください。またハーブは風通しが良い場所を好みますので、家の中ではなくベランダで育てましょう。

また、苗はできるだけハーブ専門の農家から購入することをお勧めします。理由は食べることを前提に肥料や薬を散布していること。品種に詳しいことからです。

オンラインで苗を購入できるお勧めのハーブ園
落合ハーブ園(静岡県三島)
https://www.ochiaiherb.com/

グリーンハーブを食べる!

ベトナム風揚げ春巻き

揚げ春巻きをレタスやハーブと一緒に食べます。夏の暑さを吹き飛ばすビールにも合う一品です。

ベトナム風揚げ春巻きの作り方

材料(4人分程度)

ライスペーパー 10枚
豚ひき肉 250g
にんじん 50g(約1/3本)
春雨   20g
椎茸   2個
万能ねぎ 3本
卵黄   1個
米油 適量(サラダ油でも代用できますが、米油の方がカラッと揚がります)
にんにく 1/2片
ニュクマム(またはナンプラー)小さじ2
塩 小さじ1/3
サニーレタスなど(春巻きを包める大きさで生で食べられる葉野菜)

下記ハーブからお好きなものを2~3種類
コリアンダー(パクチー)
ディル
ミント
イタリアンパセリ
チャイブ
セルバチコルッコラ

タレ

タレA~Cのお好みのものをご準備してお召しがりください。

タレA(ちょっとおしゃれなベトナム風タレ)

材料を混ぜる
湯 50cc(冷たい水だと砂糖が溶けないため)
ニュクマム(またはナンプラー)大さじ1
砂糖 大さじ3
酢 大さじ1
にんにく 1/2片(すりおろし)
鷹の爪 1本(輪切りをさらに2~3分割に)
にんじん、きゅうりは少量(浮かべて飾る)

タレB(手軽に市販のタレを使うのもOK!)

スイートチリソース

タレC(辛いものが苦手なお子様に)

酢醤油

作り方

1)下準備

春雨をお湯でもどしておく。
にんじん→細切り
椎茸→薄切り
万能ねぎ→小口切り

2)具材作り

春雨、にんじん、椎茸、万能ねぎ、卵黄をボールに入れます。
にんにくをすりおろし、ニュクマム、塩を入れ混ぜます。

3)皮で巻く

生春巻きの皮を水に潜らせ、具材を巻きます。

4)揚げる

フライパンに油を1cm程敷いて、油が温まったら春巻きを入れて揚げ焼きします。(約15分)

お召し上がり方

レタスで揚げ春巻きとお好きなハーブを2~3種一緒に巻いて、タレをつけてお召し上がりください。

夏に元気をくれるハーブとスパイス!

生姜の辛味とスパイスの香りが胃腸を刺激して、食欲のわかない暑い日に手作りジンジャーエールがすっきりさせてくれます。

生姜

ショウガ科
作用:消化機能活性化、炎症をおさえる、鎮痛

日本でもお馴染みのハーブですが、世界各地で広く使用されています。乗り物酔いをした時やつわりなどにも利用が可能です。

シナモン

クスノキ科
作用:消化機能活性化、抗菌、腸内のガスを排出する

お菓子や飲み物だけでなく、羊など癖のある肉の下味にも合います。

クローブ

フトモモ科
作用:防腐、抗菌、鎮痛

「歯医者さんの香り」といわれ、瓶詰めのクローブを香りを嗅ぐとまさに歯医者さんの香りがします!クローブオイルは歯痛や口臭予防などの目的で歯科領域に多く利用されています。ビーフシチューや果物のコンポートなどに利用できます。

カルダモン

ショウガ科
作用:消化機能活性化、腸内のガスを排出する

世界最古のスパイスの一つで「スパイスの女王」と呼ばれています。カレーのガラムマサラに使われるスパイスです。

ジンジャーエールの作り方

材料

生姜 200g
砂糖 150g~180g
シナモン 1本
カルダモン  2粒
クローブ 2粒
レモン   1/4個(またはレモン汁 大さじ1)
水  200cc
炭酸水 必要量

作り方

1)下準備

生姜1/3を皮をつけたまま薄切りに、残りをすりおろします。

2)小鍋をご用意ください。

小鍋に、生姜全てと砂糖、水を入れ弱火で15分~20分程煮詰めるとジンジャーシロップが完成します。スパイスを取り除いて冷蔵庫で2週間ぐらい保存できます。

3)ジンジャーエール

グラスに冷ましたジンジャーシロップを大さじ2~3杯(お好みで量を調節してください。)入れて、炭酸水を注いで完成です。

4)ジンジャーシロップの他の利用方

紅茶やハーブティーに入れたり、パンケーキにバターと一緒に塗るのもお勧めです。

終わりに

夏に美味しいハーブや夏の身体に元気をくれるスパイス、いかがだったでしょうか。
私も最初はスーパーでハーブを購入していました。当時は今のようにいろいろな種類のフレッシュハーブはあまり売っていなかったことや自分で育てた方が経済的と気がつき、徐々に育てるようになりました。
また夏のベランダの活用として、夜涼しくなってからお好きなハーブティーなどをゆったり飲むのもリラックス効果が高いと思います。

諏訪 晴美(すわ はるみ)

ハーバルライフデザイナー。NPO.日本メディカルハーブ協会 企画広報委員。高校の家庭科や、専門学校のガーデニング科の講師。また自身の運営するハーブ教室「ハーブと私」でハーブ料理やメディカルハーブについて講座を開催している。独協医科大学でプラントセラピーの研究論文。他雑誌などでハーブ料理レシピを掲載。

・著書:『もっと暮らしに 毎日のハーブ 使いこなしレッスン』 (メイツ出版)
・著書:『四季の花レッスン 小さな彩りを楽しむ』 (メイツ出版)
・過去の主な出演番組
NHK あさイチ「あさイチガーデン」フラワーアレンジメント講師/テレビ東京「畑のうた」家庭菜園講師など

※現在オンライン教室も各種開催を始めております。
https://www.yukiyanagi.com/

  • 本ページ内に掲載の情報は2020年5月時点のものです。