Brillia 東京建物
Brilliaくらしサイト

ダイエットセミナー

11.17 Sat 2018

末永く健康でいることを目標に、食生活などの生活習慣改善のためのポイントや、効果的なエクササイズについて、全国でスポーツクラブを展開する『ルネサンス』さんに教わりました。

セミナー内容

  • 現状を知る
  • 食生活でできる事
  • 運動習慣でできる事
  • トレーニング

本日の先生

ルネサンス 管理栄養士兼スポーツインストラクター鷹見さん

■経歴
企業で行う健康セミナーを中心に年間50社以上120本程のレッスンを行う。
「運動・栄養・休養を整えると置かれた環境下で最大のパフォーマンス発揮をする」をテーマに、社会人、アスリート、ジュニアアスリートを指導中。

会場はこちら

新豊洲Brillaランニングスタジアム
住所:東京都江東区

公式サイトはこちら新しいウィンドウで開きます

まずはセルフチェックと現在の生活習慣を振り返ります

まず始めに簡単に脳と体のウォーミングアップから

左右の手でことなる動きをするのは意外に難しい(>_<)

続いて現在の体年齢のチェック!
いつの間にか体が硬くなっていたり…

出来ていたはずのことが微妙に難しくなっていたり…

少し休みながら、現在の食生活の振り返り、自分の適量を知り、太りすぎないための食べ方を学びます

気軽にできる体感トレーニング

座った姿勢で腹筋を鍛えます。
家でテレビを見ながらでもできるトレーニング。

後ろに倒れつつ、体をひねるのは結構大変でした。

次にスクワット。体重は後ろにかけることがポイント。さらにキツイ!

ふくらはぎ裏のマッサージをしてリンパの流れを促進します。

腕のトレーニング。

同様にリンパの流れを促進するためのツボ押し。

腹部の内側の筋肉を使った呼吸が正しくできているかお腹に手を当てながら呼吸することで体幹部を刺激し、スッキリおなかに!

肩甲骨を寄せるようにして肩こりの予防・軽減に。

足の付け根から真横に足を上げることでお尻の筋肉を鍛え、ヒップアップに。

曲げた膝をぐぐーっとからだに寄せて片足立ちバランス!股関節周辺の安定性を高め、バランス力を強化します。

後ろに足を踏み出す動作と体のひねりを合体させた動きで体幹のストレッチを行いました。

脚やお尻の筋肉など、下半身を鍛えることができます。

色々な知識が増えとても有意義な時間でした。明日からの生活に役立てていこうと思いました。タカミ先生とてもわかりやすかったです。

自身のカラダや健康、生活について考えるよい機会になりました。
難しく思っていた、からだを改善できる機会をもらったと思った。

座学も普段の生活で可能なダイエットでしたし、エクササイズも生活の中に取り入れやすくて大変実になるセミナーでした。

参加できてよかった。一人参加でも大丈夫なので今後も積極的に応募したい。