Brillia 東京建物
Brilliaくらしサイト

すぐに実践できる「おもてなし」のアイディアーコーヒー・紅茶ー

3種の神器を常備してカフェメニューをお家で手軽に。

お食事には気合い十分でも、ドリンクは、ついついいつも通りになりがち…なんてこと、ありませんか?コーヒーにも紅茶にも使い回せて保存性の高い「シナモンスティック」「スライスアーモンド」「オレンジピール」なら無駄にしてしまうこともほとんどありません。キッチンに常備しておけば、突然のゲストにも対応可能。この3種をコーヒー・紅茶にアレンジして、カフェなどで選ぶドリンクをお友達の集まりで披露してみてください。

シナモンスティック

スーパーなどで簡単に手に入ります。湿気やすいので、缶や瓶にいれて保存を。

アーモンドスライス

お菓子作りに欠かせない食材をドリンクに。こちらもスーパーなどで入手可能。

オレンジピール

きれいに洗ったオレンジの皮をスライスしてグランマルニエで香り付け。冷蔵庫で保存して。

コーヒー+シナモンスティック

深煎りアイスコーヒーにホイップクリームをたっぷりとのせてシナモンスティックを添えたら、オリジナルのアイスカプチーノの完成。

コーヒー+スライスアーモンド

カフェオレにクリームを浮かべて、シナモンパウダーとアーモンドスライスを少々。鼻から抜けるコーヒーとナッツの甘い香ばしさはクセになりそうです。

コーヒー+オレンジピール

ブラックコーヒーを淹れたカップの縁にスプーンを渡し、ブランデーを染みこませた角砂糖とオレンジピールを置いたら、ゲストの前でフランベ。驚きの声が上がるはず。

紅茶+シナモンスティック

茶葉と一緒に砕いたシナモンスティックを入れ、お湯を注げばシナモンティのできあがり。個性ある香りはミルクティにもおすすめ。

紅茶+アーモンドスライス

ロイヤルミルクティにたっぷりのホイップクリームとスライスアーモンドをトッピング。アーモンドの食感が楽しいクレームナッツティは、甘めにつくれば、デザートのような味わいに。

紅茶+オレンジピール

シロップを加えたオレンジジュース(生)の上に、濃いめに入れた紅茶をそっと注いだら、オレンジピールを添えて。シロップを多めに入れると重さがつくので、きれいな2層も簡単。

カフェ・ファソン オーナー 岡内 賢治(おかうち けんじ)

2008年、中目黒にカフェ・ファソンをオープン。経験に基づいたこだわりはスペシャルティコーヒーの自家焙煎。
現在は、中目黒・代官山・表参道にスタイルの異なる店舗を構え、コーヒー好きたちを魅了し、店内はいつも多くの常連客で賑わう。

  • 本ページ内に掲載の情報は2016年4月時点のものです。