Brillia 防災コラム

まさか!?の時に役立つ防災いろいろ

集中豪雨での水害や、頻発する地震…
いざ、在宅避難する、外部へ避難するとなったとき、体験したことのない非常時は慌ててしまいます。そんな時に少しの知識があるだけでも落ち着いて行動できるかもしれません。
Brilliaオーナーズクラブは、講師に国際災害レスキューナースの辻直美氏をお迎えして「災害は怖いが、防災はおもろい」を標語に、まさか!?今?というときに役立つ情報を発信しています。

国際災害レスキューナース 辻 直美氏

一般社団法人育母塾 代表理事

国境なき医師団の活動で上海に赴任し、医療支援を実施。 帰国後、看護師として活動中に阪神・淡路大震災を経験。実家が全壊したのを機に災害医療に目覚め、JMTDR(国際緊急援助隊医療チーム)にて救命救急災害レスキューナースとして活動。現在はフリーランスのナースとして国内での講演と防災教育をメインに行い、要請があれば被災地で活動を行っている。 

おすすめ防災コラム

防災コラム一覧

おすすめ防災セミナー(動画)

東日本大震災から11年。今、災害が発生したときにとるべき行動に自信はありますか?
皆様ご自身やご家族を守る最新の防災スキルを覚えていただきたく、イベントとして実施したセミナー動画をご提供いたします。
災害現場の最前線で活躍され、多くの方の救助にあたられた経験をもつ国際災害レスキューナースの辻直美さんより【災害は怖いが、防災はおもろい!】が合言葉です。

地震入門編

おすすめ防災体験

このページの先頭へ戻る