Brillia くらしのコラム

プロゴルファー 小祝さくらのゴルフ通信

第6回 『合宿のご報告・スイングの安定感』

こんにちは プロゴルファーの小祝さくらです!
今回のコラムは、合宿地からお届けいたします!
現在私は合宿地のハワイに来ております。約3週間滞在する予定です。トレーニングも兼ねてダイヤモンドヘッドに登ったりして、とても充実した時間を過ごしています。今回は、合宿地のハワイで私が行なっている練習法についてご紹介できればと思います。

『スイングの安定感』を出すには

今回の合宿は、「ショートゲーム」・「スイングの安定感」・「筋力」の強化を目標に取り組んでいます。 その中で、今回は私が取り組んでいる「スイングの安定感」を出すための練習法についてご紹介致します。 写真の通り、私はスイングの安定感を出すために「両脇にタオルを挟んで素振り」~「その感覚を忘れないうちにショット」を繰り返し行なっています。 両脇を締めるという事は、「手打ちの防止」・「方向性のUP」・「ミート率のUP」に繋がっていきます。
バックスイングからフォローまで両脇を締め、手打ちを防ぐ事で「分厚いインパクト」ができますし、シャフトクロス(シャフトが飛球線よりも右を向く)を防ぐ事ができます。 最初から両脇を締めて練習するのが難しい場合は、右脇か左脇の片方にタオル(ヘッドカバーなど)を挟んで練習していき、慣れてきたら両脇に挟んで練習してみてください! 両脇を締めるという事は基本的な事ですが、忘れがちな事でもあります。 この練習がみなさんのレベルアップに繋がってくれれば嬉しいです!

『合宿地からのご報告』

現在ハワイ合宿の半分が終わったところですが、とても充実した練習が出来ています。 日本よりも暖かい環境で練習できるため、スイングも作りやすかったり、ロングゲーム、ショートゲームなどいろいろな練習をする事が出来ます。 この合宿の成果を本番で発揮できれば良いなと思います。 ハワイ合宿が終わったら次の合宿地であるロスに向かう予定です。
2020年の目標は年間3勝です! 3勝目指して頑張りますので、2020年シーズンも応援よろしくお願いいたします!

  • 小祝さくら  プロフィール

    生年月日:1998年4月15日
    出身地:北海道
    2018年実績:
    LPGAレギュラーツアー全試合出場
    トップテン13回(ルーキー最多)
    賞金ランキング8位
    LPGA新人賞  LPGA敢闘賞  受賞
    日本プロスポーツ新人賞  受賞
    2019年実績:
    レギュラーツアー  全試合出場
    39試合中32試合で予選通過
    賞金ランキング8位
    Tポイント×ENEOSゴルフトーナメント  4位タイ
    リゾートトラスト  レディス  5位タイ
    サマンサタバサガールズコレクション・レディーストーナメントにて念願の初優勝!
    NOBUTA GROUP マスターズGCレディース 3位タイ
    樋口久子 三菱電機レディスゴルフトーナメント 3位

このページの先頭へ戻る