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管理品質の向上への取り組み
管理組合様の窓口となるサポートマネージャーに対して、様々な教育体制のもと、人材を育成。
資格取得
- 管理業務主任者
- 防火管理者
- 建築施工管理技士
- マンション管理士
- 保険募集人資格
- 管工事施工管理技士
- マンション維持修繕技術者
- 建築士
- 建築設備士
外部セミナー
- ポジティブ・リスニング
- タイムマネジメント
- アクティブ・トーキング
- ビジネスライティング 等
- ロジカル・シンキング
管理実務研修会[毎月実施]
- 法令・制度等(改正含め)
- 設備・防災等
- 各種提案力の向上
- 関係部署との情報共有
内容例
- 消費税率改正とその取扱い
- 消防法改正
- 節電提案
- 共用部分における地震保険
- 高圧一括受電サービス
- 長期修繕計画
- 管理組合の収益事業と税務
模擬理事会
- 理事会ロールプレイングの実施
サポートマネージャーのメッセージ
居住者の思いを第一に、同じ目線で管理組合と手を取り合う関係へ。
分かりやすい言葉で、相手の思いに応え、理解する。
「私が考える、サポートマネージャーに必要なスキルとは、まずどれだけ管理組合の皆様の立場に立てるか、分かりやすく伝えることができるかです」
そう語ってくれたのは、この仕事に就いて今年で3年になる石井サポートマネージャー。現在、十数物件を見守る石井サポートマネージャーには、もう一つ心がけていることがあるという。それは、「私の好きな言葉に『言葉は伝えたいことの氷山の一角である』というものがあるんです。その意味は、言葉の下に隠れている本当の思いを伝えるためには、氷山の一角である言葉を大切に扱うということなんですね。ですから、できる限り丁寧に伝える努力を怠らないことが必要だと思うんです」
円滑なコミュニケーションに、言葉は絶対的に必要なツール。だからこそ、石井サポートマネージャーは、一人ひとりと言葉も、その下にある思いもしっかりと伝えるべく、日々、お客様、管理員とのコミュニケーションを丁寧に、そして密に取るように心がけているのだといいます。
人と人とのつながりがマンション管理のすべて。
管理員とも、積極的なコミュニケーションをはかっている石井サポートマネージャー。管理組合の方々にご満足いただくためには、管理員との関係性も大切だと考えています。
自分がざっくばらんになることで、相手の方も心を開いてくださるのだと思うんです。まずは自分から積極的にふところに飛び込む、そんな姿勢も必要ではないでしょうか」
〈2015年7月時点〉
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