Brillia くらしのコラム

気持ちのいい暮らしのつくりかた

ウォールデコレートで楽しい部屋に! 

片づいてすっきり!の正体とは?

模様替えをしたい、殺風景な空間を明るくしたい。そんな希望を叶えてくれるのが、ウォールデコレート。
壁にお気に入りを飾るだけで、お手軽にインテリアの雰囲気を変えることができます。
家で過ごす時間が長くなる秋に向けて、部屋を居心地よく整えましょう。

片づいてすっきり!の正体とは? 

片づいてすっきり!の正体とは?

「すっきりした部屋」「すっきりした暮らし」と聞くと、モノが少なく、片づいた部屋を思い浮かべがち。
でもじつはそれ、間違ったイメージなんです!
そこで今回のコラムでは「すっきり!」の正体を一緒に探り、本当に心地いい暮らしについて考えます。

涼しさを感じるインテリアディスプレイ 

涼しさを感じるインテリアディスプレイ

暑い夏、エアコンや扇風機を総動員してもまだ暑い...(泣)。
そこで今年は少し発想を変え、インテリアを涼しく演出して爽やかな気分で過ごしませんか?
ちょっとした工夫で清涼感のあるコーナーは作れます。見るだけで体感温度が下がりますよ!

手作り「甘酒」で夏を元気に乗り切ろう! 

手作り「甘酒」で夏を元気に乗り切ろう!

「飲む点滴」と言われるほど滋養豊富な甘酒、もうお試しになりましたか?
温めて飲むイメージがある甘酒ですが、麹で作る甘酒は冷やしたほうが美味しくて、夏におすすめ!
甘酒歴7年になる私が、甘酒の魅力と簡単な作り方、美味しい飲み方や食べ方をご紹介します。

今年こそ「梅しごと」、始めませんか? 

今年こそ「梅しごと」、始めませんか?

店先でみずみずしい梅を見かける季節になりました。
梅干や梅酒などの保存食を作る「梅しごと」ができるのは、旬の梅が手に入る今の時期だけ。
難しそうに思える梅しごとですが、作業自体はとっても簡単。今年こそ、トライしてみませんか?

来客前のお掃除ポイントはココ! 

来客前のお掃除ポイントはココ!

これから急にお客様が! 家の中はいつもの状態...。さて、どうします?
どう考えても片づけや掃除が間に合わないー!という非常事態時に、無計画に動くのはやめましょう。
お客様が目にするのは家の中すべてではありません。これだけはやっておきたいお掃除ポイントを伝授します。

エッセンシャルオイルを使いこなそう 

「ちょこっと整理」で、気分スッキリ!

レモンの香りをかいで爽やかな気分になったり、ミントの香りで頭がスッキリしたり。
香りには心身をリラックスさせ、自己治癒力を高める働きがあります。
花粉症に悩まされるこの季節、少しでも健やかに過ごせるよう、香りを暮らしに取り入れてみませんか?

「ちょこっと整理」で、気分スッキリ! 

「ちょこっと整理」で、気分スッキリ!

「片づけ」「掃除」と聞くと面倒に感じるけれど、「整理」くらいならできそう...な気がしませんか?
整理とは、要るものと要らないものを分け、要らないものを処分すること。
これを「毎日使っている場所」限定でちょこっとやるだけで、驚くほどのスッキリ感を味わえますよ!

手作り生姜シロップで、冷えない体に 

手作り生姜シロップで、冷えない体に

1年のうちで最も寒い今の時期、体を内側からも温めて、体調を崩さないようにしたいですね。
おすすめは、冷えとり食材の代表格である「生姜」を使って作るシロップです。
お湯で割ったり牛乳に加えたりと飲み方もいろいろ楽しめて、体がポッカポカになりますよ!

大掃除は春に! 年末にすべき3つのこと 

大掃除は春に! 年末にすべき3つのこと

今年も残すところ数週間。「大掃除、しないとなぁ」と、少しずつ気が重くなってきていませんか?
じつは、年末の大掃除は体力も気力も消耗するので避けたほうが無難。
その代わりに、新しい年を迎えるにあたってやっておきたい3つのことをご紹介します。

クリスマスを彩る★パンリースの作り方 

パンリースの作り方

もうすぐクリスマスシーズンに突入ですね。お部屋のデコレーション、今年はどうしますか?
ショップで素敵なリースやオーナメントを探すのも楽しいですが、手作りするのもおすすめですよ。今回は手軽に作れて可愛い!パンリースの作り方をご紹介します。

ちょこっと掃除のすすめ 

ちょこっと掃除のすすめえ

部屋をきれいに保つ秘訣は、こまめな掃除。分かってはいても、これがなかなかできないんですよね...。
今回は、億劫になりがちな掃除をサポートしてくれるアイテムをご紹介します。毎日ちょこっと掃除をする習慣を身につけてしまえば、年末の大掃除を頑張る必要もなくなりますよ!

セルフペイントで模様替え 

セルフペイントで模様替え

部屋を自分らしく、居心地のいい空間にしたいなら、壁をペイントするのもおすすめです。
塗るだけで部屋のイメージをガラリと変えることができますよ。
難しいテクニックもいらないので、DIY初心者さんでも大丈夫! この秋、トライしてみませんか?

モノの定位置、見直してみませんか? 

モノの定位置、見直してみませんか?

片づけても片づけても、なぜかすぐに散らかってしまう...。
その原因はモノの「定位置」がない、あるいは「定位置」に問題があるから、かも知れません。
そこで今月は、普段はあまり意識することのないモノの定位置について考えてみましょう。

「干し野菜」で栄養たっぷり時短料理 

「干し野菜」で栄養たっぷり時短料理

いよいよ夏本番! 今年も太陽ギラギラの猛暑がやってきます(泣!!)。
きちんと食べて体調を整えておきたいものの、この時期は料理するのも暑くて辛いですよね...。
そこでおすすめなのが「干し野菜」。今月は、干すだけで半調理される干し野菜の魅力をお伝えします。

タオルのルール、我が家の場合 

タオルのルール、我が家の場合

洗濯物を干しても、なんとなく湿っぽさが残る梅雨時。
せめて体や顔を拭くタオルは、パリッと乾いてほしいですよね。
今月のコラムは、この「タオル」にまつわる我が家の決まりごとのお話です。

カーテンでインテリアも夏仕様に 

カーテンでインテリアも夏仕様に

衣替えもほぼ終わり、服装はすっかり夏になりました。
せっかくだからインテリアも、夏に向けて模様替えしませんか?
今回は目立たないけれど意外と重要な、カーテンについてのお話です。

無理なく続けよう! ナチュラルお掃除 

無理なく続けよう! ナチュラルお掃除

ナチュラルお掃除とは、合成界面活性剤ではなく、重曹などの天然素材を使った掃除法のこと。
もうご存知ですよね? 
子どもがいる家庭での危険性が低く、環境にやさしく、肌荒れもしにくいのがメリットです。
今月は、ナチュラルお掃除の基本をおさらい。無理なく暮らしに取り入れる方法をお伝えします。

ラフな収納で、暮らしも気分もスッキリ 

ラフな収納で、暮らしも気分もスッキリ!

収納スペースがほとんどない我が家(涙)。
必然的にオープンな収納となっているのですが、これが意外とラクで散らかることもなくて快適なんです!
というワケで、今月は恥ずかしながら、我が家の気楽でゆる~い収納の様子をチラリご紹介します。

節分の豆×ヨーグルトで無病息災 

節分の豆×ヨーグルトで無病息災

2月3日は節分でした。厄除けの豆まきをして、歳の数だけ豆を食べて。
それでも残ってしまった豆、みなさんはどうしていますか?
今月のコラムは、残った節分豆の美味しい&ヘルシーな食べ方をご紹介します。

今年は「はたき」でホコリを溜めない! 

今年は「はたき」でホコリを溜めない!

新しい年です。今年もすこやかに、気持ちよく暮らしたいですね。
振り返って、昨年末の大掃除。びっしり積もったホコリに、うんざりした人も多いのでは?
そこで今年最初のコラムは、ホコリが溜まらない魔法!?のアイテムをご紹介します。

このページの先頭へ戻る